横浜あさひ中央保育園では
一緒に働く仲間を募集しています!

子どもたちの明るい笑顔があふれ、「また明日保育園に行きたい」と思えるような保育園を目指しています。
新しい歴史を一緒に作っていきましょう!

先生の1日

SCHEDULE

時刻
仕事内容
AM6:50

出勤・仕事開始
掃除を始めます。先生方は6:50~20:15の8時間シフト勤務です。

AM7:30

登園
子ども達は、7:00〜9:15に登園します。担任は子ども達の受け入れを行い、完了後、戸外遊びをします。

AM9:30

朝の活動
季節のうたを歌ったり、出席をとります。

AM10:00

主活動
その日の主活動をします。季節の製作だったり、体操・英語・造型等の正課指導や、行事に向けての練習等を行います。

PM11:30

給食・お弁当
楽しい給食の時間です。園の調理場で暖かく、おいしい温かい食事が作られます。

PM12:30

午睡
12:30~14:30は、お部屋を暗くして午睡します。

昼礼
子どもの様子・連絡事項を行います。

PM14:30

午後おやつ
調理員さんが手作りのおやつを作ってくれます。

PM16:00

片付け・帰りの活動
帰りの会が行われます。

戸外遊び
一人ひとりに気を配りながら安全に楽しく遊びます。

PM16:30

降園
~20:00まで順次降園します。

各保育室の掃除
片付け、清掃をします。

PM18:30

夕食
おいしい夕食をいろいろなクラスのお友達と食べます。

PM20:15

退勤
戸締まりをして帰ります。

よくある質問

Q & A

職員の中にも苦手な方はいます。入職後の努力で、毎日楽しそうにピアノを弾いています。ゆっくり頑張りましょう。
採用試験は随時行っています。書類選考と面接が中心で、志望の動機や実習の時の感想をうかがいます。
日・祝日はお休みです。7:00~20:00まで開所しています。
そのため、職員のシフト制の8時間勤務。早番(6:50~15:50)、遅番(11:15~20:15)のほかに7:50、8:00、8:30、9:30勤務時間開始があります。休憩は60分です。月に1回程度、土曜日勤務がありますが、その振替は直近の平日になります。
横浜市保育士宿舎借上げ制度があります。82,000円までの家賃の場合、園と横浜市、国が補助してくれます。当園では3名の保育士が利用しています。

採用までの流れ

FLOW

採用までの流れ

先生紹介

STAFF

横浜あさひ中央保育園の先生をご紹介いたします。

S.Z 先生 (当園入職3年目)

●好きな絵本は?

バムとケロ シリーズ

●好きな給食は?

鮭フライ

●保育園での仕事を教えてください

担任をしています。子どもと一緒に遊んだり、できることを増やしたりしています。

●保育士を目指したのはなぜですか?

子どもが好きだったからです。

●横浜あさひ中央保育園を選んだ理由を教えてください

先生たちがみんな優しくて話しやすい雰囲気だったからです。

●横浜あさひ中央保育園はどんな保育園ですか?

子どもたちも先生もみんな元気いっぱいの明るい園です。

●仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?

日々の活動に、子どもたちが「楽しい」と言ってくれたり、できることが増えていったりする姿を見たときです。

●入職を考えている人へのメッセージ

困ったときには助けてくれたり、一緒に考えたりしてくれる先生たちがたくさんいるので、ぜひ来てください!可愛い子どもたちがいっぱいいますよ!!

K.Y 先生 (当園入職3年目)

●好きな絵本は?

しろくま絵本 シリーズ

●好きな給食は?

からあげ♡ うどん♡

●保育園での仕事を教えてください

担任をしています。主に子どもたちと遊んだり、自立するための援助を行ったりしています。

●保育士を目指したのはなぜですか?

人の役に立てる仕事をしたかったからです。介護士になるか迷っていましたが、実習で子どもたちの笑顔を見て、保育士を目指すことにしました。

●横浜あさひ中央保育園を選んだ理由を教えてください

先生方の人柄を見て決めました!!みんな優しくて、選んで正解でした

●横浜あさひ中央保育園はどんな保育園ですか?

先生方をはじめみんな明るくて楽しい保育園です!!!
子どもたちも元気いっぱいで毎日笑わせてもらっています。

●仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?

子どもたちから「○○先生すき~♡」と笑顔で言われたとき。
保護者の方から子どもの成長に対して、「ありがとう」と言われたとき。

●入職を考えている人へのメッセージ

保育士は確かに大変な仕事かもしれません。ですが、大変さよりも遙かにやりがいを感じることができる仕事です!!橫浜あさひ中央保育園は、保育士同士の仲のよさははなまるです。先輩が、一から丁寧に教えてくれます。みなさんの入職を心からお待ちしております。

M.Y 先生 (当園入職1年目)

●好きな絵本は?

「ふーってして」、だるまさんシリーズ

●好きな給食は?

からあげ カレー ザ王道の給食

●保育園での仕事を教えてください

担任をしています。保育はもちろん、日誌や行事、係の日案などの書類も書きます。子どもたちが楽しめて、成長にあった活動を行っています。

●保育士を目指したのはなぜですか?

保育士をしている姉にあこがれて。

●横浜あさひ中央保育園を選んだ理由を教えてください

第一は、家から園が近いから。早起きが苦手なので、近さを重視して園を探し、たくさん園見学をした中で先輩の笑顔が一番まぶしかったから!!

●横浜あさひ中央保育園はどんな保育園ですか?

先輩や看護師、事務、給食の方々がみんな話しやすくとても優しい。新しいことばかりの園、先輩と相談しながら頑張れる園。

●仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?

子どもたちの成長を感じたとき。今までできなかったことができるようになったとき。
「すごい」「できたね」と一緒に喜べるとき、保育士になって良かったと感じます。

●入職を考えている人へのメッセージ

令和2年度からの新しい園舎がとても気持ちよいです。一緒に楽しく働けたら嬉しいです。

園紹介

MOVIE

募集要項

REQUIREMENTS

雇用形態・求人数
保育士(正職員) 若干名
仕事内容
先生の1日をご覧ください
給与
詳細は園にお問い合わせください
施設形態
社会福祉法人(認可保育園)
勤務地
社会福祉法人 横浜育愛会 横浜あさひ中央保育園(〒241-0826 横浜市旭区中希望が丘141-6)
勤務開始
即日勤務及び2022年4月
交通アクセス
【電車】相模鉄道 希望ヶ丘駅 徒歩5分
勤務日・勤務時間
平日 6:50~20:15 土曜日6:50~18:15 ※シフト制8時間勤務
休日:日曜、祝日、土曜(月3日間) ※土曜日出勤時は振替休日あり
有給休暇:10日間 夏季休暇(2日間)、冬季休暇(6日間)
入職祝金
30万円
※令和4年3月卒業生が対象です。既卒者は20万円となります。
赴任手当
基本給1か月分
※東京都、神奈川県以外から赴任する方が対象です
待遇・福利厚生
住宅手当(2万円)、職員寮あり(利用料2万円)、昇給(年間1回)、賞与あり(1年目:年間1回2か月分/2年目以降:年間2回3か月分)、保険(健康保険/厚生年金/労災保険/雇用保険/退職共済)、交通費支給(上限3万円)、宅外通勤可、既卒者受験可
見学
随時
提出書類
履歴書、成績証明書、保育士資格取得見込証明書、卒業見込証明書、健康診断証明書
提出方法
本人持参または郵送
選考日
書類提出時に連絡します
選考方法
書類選考・面接
持参品
筆記用具
提出締切日
随時
結果通知日
※面接終了後、1週間以内
連絡先
本人に連絡

お問い合わせ

CONTACT

園の資料請求やご相談、ご見学会など、
お気軽にお問い合わせください!

お電話でのご相談はこちら

tel.045-442-8721

メールでのご相談はこちら

お問い合わせフォーム